弾丸!世界の絶景・秘境巡り

死ぬまでに見たい世界の絶景・秘境を弾丸日程で一人旅!

世界一周航空券で2か月弾丸世界一周計画!~航空券取得編~

 

前回までの日程とルートを踏まえ、いよいよ航空券の取得へ。

(前回記事)

 世界一周航空券で2か月弾丸世界一周計画!~詳細ルート作成編~ - 弾丸!世界の絶景・秘境巡り

 

ここはオプションが多すぎて、どこまで時間をかけるか次第だが、

私はJALユーザなので、基本はOneWorldの世界一周航空券、

足りない部分を個別に取得する方法をベースに検討した。

 

【世界一周航空券とは?】

各アライアンスが世界一周航空券を出していて、OneWorldの4大陸版だとエコノミー30数万、ビジネス70数万って感じの値段で取れる。
(税・サーチャージ別。マイルも付く。)
各アライアンスで制約は異なると思いますが、OneWorldは最大16区間(乗り継ぎや陸路移動区間オープンジョーも1区間にカウント)や、アフリカ大陸内で就航している航空会社がない、等があり、
私のような空路移動の多いプランだと、結局個別にいくつも取らなければならず、割高になってしまいましたが。。

その他にも、大陸内の周遊チケットも色々あるので、組み合わせると
安くできるかもしれません。

ちなみに、OneWorldの世界一周航空券は1年間有効。
上記プランで合計11区間のため、今回の世界一周航空券での旅はロンドンで中断。
来年夏に(行ければ)ということを考えて、ロンドン→イスタンブール→カイロ→東京みたいなルートを組もうと思ってます。
(今回はロンドン以降は別途航空券を購入し帰国、次回ロンドンまでの片道航空券を購入すれば、残りの世界一周航空券分で東京まで帰ってこれる。)

OneWorldの場合、以下のサイトでシミュレーションが可能。

ワンワールド・アライアンス

画面はこんな感じ。

 f:id:tanio1982:20141123080512p:plain

【航空券購入】 

ここでのシミュレーションを終え、いざ、有楽町JALプラザへ。

希望の航空券の空きを検索、空いているものを順次押えていく。

いくつかの希望区間は空きがなかったため、別途マイルを使った特典航空券か

個別購入とする。

※各航空会社で、一般枠、世界一周航空券枠、特典航空券枠が別に設定されているため、どれかがダメでも取得手段がないわけではない。

また、大陸内で4区間、全体で16区間という制約があるため、個別に航空券代を調査し、高いものから優先的に世界一周航空券に割り当てる。

結果はこんな感じ。

f:id:tanio1982:20141123083626p:plain

 

予約から航空券発行までの期間(利用する航空会社によって、いつまでに発券しなければならないかは異なる)は、便の追加・変更は無料。

発行後は、ルートの変わらない便の変更(同一区間の日付・時間の変更)のみ無料、

便の追加やルート変更は再発行が必要になるので、125USDが必要となる。

 

【個別航空券取得】

世界一周航空券、特典航空券が利用できなかった区間については、個別に取得していく。

海外発着航空券をひたすら検索・比較しまくった結果、個人的な評価(上から順に高い順)を載せときます。

・SkyScanner
 http://www.skyscanner.jp/
 結局ほぼこれで取得。日本語対応、携帯アプリもあり。
・CheapTickets
 http://www.cheaptickets.com/cheap-flights/
 たまにSkyScannerより安い航空券があった。英語のみ。米ドル表記。
・とらべるこちゃん
 http://www.tour.ne.jp/w_air/
 海外発着の便も検索可。使いやすい。安さはまぁまぁ。
・BYOjet
 http://www.byojet.com/AJAX_SetSearch.asp?id=1
 検索結果は見やすい。英語のみ。米ドル表記。
・eDreams
 http://www.edreams.com/flights/
 いまいち。英語のみ。ユーロ表記。
・Expedia
 http://www.expedia.co.jp/
 英語版だと目玉が出ることがあるとの噂だったが。。

 

そんなこんなで、一部未手配(世界一周航空券発券までの間に空きが出ることを期待して)のものもありますが、ほぼほぼ航空券の手配は完了。

 

最終旅程は以下の通り!

【旅程】
1/19~23 チリ/イースター島
1/24~30 チリ・アルゼンチン/パタゴニア(トーレスデルパイネ・ロスグラシアレス)
2/1~5 ペルー/マチュピチュ周辺
2/6~11 ボリビア/ウユニ塩湖
2/12~14 ブラジル/イグアスの滝(悪魔の喉笛リベンジ)
2/14~16 ブラジル/リオのカーニバル
2/17~18 アメリカ/ヨセミテ
2/19~21 カナダ/ロッキー山脈
2/22~24 カナダ/イエローナイフ
2/25~27 セネガル/ラックローズ
2/28~3/6 エチオピア/ダロル火山
3/7~8 アイスランド/氷の洞窟
3/8~9 スウェーデン/アイスホテル
3/10~12 ロシア/バイカル湖
3/14 日本

【断念した場所】
・南極
 ウシュアイアから船で5泊~、プンタアレーナスから飛行機で日帰り~。
 全て50万~のツアー。予算オーバー。
・マドレーヌ島(カナダ)
 3月1日から、生まれたてのアザラシの赤ちゃんが見られるツアーがあるが、日程合わず。。
ジンバブエ
 ヴィクトリアの滝&サファリをしたかったけど、日程が足りず。。
・オランダ
 前回見られなかった、湖が凍ってスケートできるとこ(パテルスヴォルゼ湖)を見たかったけど、日程足りず。。
フィンランド
 イグルーヴィレッジで寝ながらオーロラ観たかったけど、日程足りず。
等々

 

あとは、ビザ取得と、ツアーと宿をある程度確保するのみ!