弾丸!世界の絶景・秘境巡り

死ぬまでに見たい世界の絶景・秘境を弾丸日程で一人旅!

【ベネズエラ】カラカスでツアー交渉&ブラジルビザ取得 2014/07/18

カラカス到着の翌日、ツアーエージェントから、朝オフィスに来るように言われていたため、タクシーで10分ほどのホテルALTAMIRA SUITES内にオフィスを持つVolare Travelを訪問。(宿泊していたホテルの受付の人の友人が経営)

(前回の記事)

 【ベネズエラ】カラカス到着&両替事情 2014/7/17 - 弾丸!世界の絶景・秘境巡

 

【エンジェルフォールへのツアー予約】

カラカスからの移動と宿泊を含めたエンジェルフォールツアーで、
2泊3日で500USDでした。
(後から聞いた話だと、他の人は600とか取られたみたいなので、割安だったみたい。)
200USDしか両替してなかったので、ドル払いできたのもレートが闇だったのもありがたい。
しかも、私の場合、そのままカラカスには戻らず、ブラジルとの国境の町、サンタエレナに向かいたかったので、そこも融通利かせて頂き、高速バス代&バスターミナルへの送迎付に!

というわけで、ツアーについてはだいぶ満足だったのですが。。

【ブラジルビザ取得へ】
実は前回記事で軽く触れましたが、ブラジルビザを日本で発行しておらず、
ここカラカスで取りたかったんです。
(ブラジルは南米で唯一、数日の観光でもビザが必要。日本で取ると色々面倒。)
ただ、事前にネットで見ていると、カラカスでは即日発行だったり2~3日かかったりとまちまちだったため、スペイン語を話せる人に助けてもらって、即日もらえるようにしたい!
と思っていて、ホテルで相談した結果教えてもらったエージェントだったんです。
前日に電話で聞いてもらったときには3日かかると言われ、交渉をお願いしてました。

で、↑のツアー予約前にブラジル領事館(英語でEmbassy)に歩いていくと言われていたのですが、ホテル到着後、出てきた見知らぬおっさん。
エージェントの社長が呼んだ、ビザに詳しい交渉人らしい。
怪しい・・。。

そして、なぜか徒歩5分の距離なのにタクシー到着。
ツアー予約前だし、手厚い待遇なのかと思って乗り込み、2分後に領事館到着。
受付で事情を話すと、急に口調が荒くなるおばさん。
息巻くおばさんの話を静かに聞き入る交渉人。
時折何かをスペイン語で話しているが、明らかに雲行きが怪しい。

結局いくつかの質問をして(全く交渉と言えるレベルじゃない!)惨敗した交渉人。
私に向かって「やっぱり3日はかかるらしい」と。
知ってるわ!素人が!

とはいえ、どうしようもなさそうなので、オフィスに戻る(さっきのタクシーで)。
タクシー降りてオフィスに戻ろうかと思うと呼び止められ、運転手に600BsF払えと言われる。
ここで私、ぶち切れ。
高い!と文句を言い、400でいいというからそれを投げつけ、オフィスで社長に猛クレーム。
ビザ取得の代替案をいくつか挙げられてなだめられ、ようやく落ち着いてくる。

ビザは2泊3日のツアー後にエンジェルフォールに行く途中に立ち寄るプエルト・オルダスの空港に届けることもできる、と言われたが、移動費も取られそうだったので回避。
後で立ち寄るサンタエレナなら確実に即日取れるという。
念には念を押して、サンタエレナの領事館に電話で確認してくれ、というも、
結局知り合いに問いあわせただけだったようで、後日痛い目を見ることに。。

とりあえず、予定通り(ビザはないが。。)カラカスには用がなくなったので、
夕方の便でプエルト・オルダスへと向かう。

続く。


カラカスのホテル. 今すぐホテル予約! - Booking.com