弾丸!世界の絶景・秘境巡り

死ぬまでに見たい世界の絶景・秘境を弾丸日程で一人旅!

【ペルー】【プーノ】ウロス島観光 20150205

午前中、プーノで観光。

半日(9:00~12:00)ウロス島ツアーを申し込み。

(送迎・船代込で20ドルぐらいだったと思います。)

 

ウロス島はティティカカ湖(標高3,890mにある琵琶湖の12倍の面積の湖)に浮かぶ島。

湖畔のボート乗り場に集合。

私たちは丘の上の方から行って15分ぐらいでしたが、ダウンタウンからも車で10分ほどかと思います。

f:id:tanio1982:20150313144202j:plain

ボート乗り場

  

ボートに乗ってティティカカ湖を進みます。

晴れ渡った青空と風が気持ちいい。

f:id:tanio1982:20150313144255j:plain

 

f:id:tanio1982:20150313144309j:plain

 

しばらく乗っていると、いくつかの島のあるエリアに到着。

島は建物も含め、すべてトトラという植物で出来ています。

ボートの両脇に生えていた水草です。

ツアーによって違うようですが、1つの島に上陸。

f:id:tanio1982:20150313144336j:plain

f:id:tanio1982:20150313144621j:plain

f:id:tanio1982:20150313144645j:plain

地面はこんな感じ。

 

ティティカカ湖の地形の説明と、島ができるまでの説明があります。

後者は島の長の方が模型を使ってわかりやすく説明。

見ていて面白いです。

f:id:tanio1982:20150313144403j:plain

f:id:tanio1982:20150313144509j:plain

f:id:tanio1982:20150313144533j:plain

 

島は浮き島なので、特に雨季には流されてプーノやボリビア側に動いてしまうので、しっかり固定しているらしい。

 

島民の通学等の移動手段もトトラ製の舟(通称ロマンスボート)。

もうちょい豪華な舟もありました。(通称メルセデスベンツ)。

 

説明の最後に、トトラを食べさせてくれました。

見た目はネギっぽいけど、無味。

f:id:tanio1982:20150313144601j:plain

 

その後、別の島へトトラ製の舟で移動(ロマンスボートの方)

f:id:tanio1982:20150313144732j:plain

f:id:tanio1982:20150313144755j:plain

この技術、すごい。

 

ちなみに移動中にボートを漕ぐ席に座って写真撮影をしていた男女4人組。

後で10ソル(約400円)ずつ取られていて、昼飯食べれないと嘆いていたので注意。

 

着いた島はカフェ的なとこがあるだけの観光立ち寄り用のようで、それほど見どころはなかったです。

f:id:tanio1982:20150313144942j:plain

 

途中、2か所でPV撮影のようなものをやってました。

あれはなんだったんだろう・・。

f:id:tanio1982:20150313144925j:plain

この後、陸路でボリビア・ラパスへ移動します。

 <ラパスへの移動記事はこちら>

【ペルー】【ボリビア】【移動】プーノ~ラパス国境越え 20150205 - 弾丸!世界の絶景・秘境巡り

 


Booking.com:ペルー・プーノのホテル106軒。今すぐホテル予約!