弾丸!世界の絶景・秘境巡り

死ぬまでに見たい世界の絶景・秘境を弾丸日程で一人旅!

【ペルー】【ボリビア】【移動】プーノ~ラパス国境越え 20150205

ウロス島観光後、午後はプーノからラパスへ陸路移動。

ウロス島観光はこちらの記事を参照>

【ペルー】【プーノ】ウロス島観光 20150205 - 弾丸!世界の絶景・秘境巡り

 

 プーノからラパスまでは2ルートあり、コパカバーナを経由しないルートの方が早いと言われました。

f:id:tanio1982:20150313145814j:plain

(左中のPUNOから右下のLAPAZまで。湖の真ん中を通る道ではなく下の道が早い)

 

あと、バスだと立ち寄り地点が多く時間がかかるため、乗り合いタクシーを勧められ、その通りに。

 

まずはプーノで乗り合いタクシーに乗るべく、バスターミナルへタクシーで移動。

ウロス島観光のボート乗り場の近くだと思います。(ダウンタウンからも10分ぐらいの距離かと)

 

ターミナルの外に止まっているいくつかのタクシーが乗り合いのようですが、

自力で見つけるのは難しいと思うので、ホテルでタクシーを呼んでもらう際にラパス行きの乗り合いタクシーに乗りたいと伝えるのがよいかと思います。

 

我々は2人で行ったのですが、4人になるまで待つようで、30分ぐらい待ちました。

ちょうどランチを食べていなかったので、近くにある屋台で残りのペルーソルで買える食糧と飲み物を調達。

10ソルあれば簡単な食事はできます。衛生面を気にしなければ・・。

周辺にレストランのようなちゃんとしたところはありません。

f:id:tanio1982:20150313150003j:plain

f:id:tanio1982:20150313151027j:plain

ジャガイモがいるか聞かれ、入れてもらいました。

f:id:tanio1982:20150313151131j:plain

こうなります。

 

結局30分待っても人が来なかったため、もう1人の外人さんも含めて3人で割る金額でよいかを確認後、午後2時過ぎに出発。

(乗り合いタクシーは1台いくらという料金体系なので、人数が多い方が安く済みます。)

1人30ソル(約1200円)。

 

こんな風景が続きます。

f:id:tanio1982:20150315201555j:plain

左側に座ればティティカカ湖の風景が見られます。

f:id:tanio1982:20150315201707j:plain

 

2時間ほどでボリビアの国境到着。

ここで、運転手に降ろされる。ここで終わりってこと?

イミグレ通ったらまた乗せてくれるんだよね?

ホテルの人の説明では、ラパスまで2人で60ソルだったはずが、地図を使って筆談した

結果、このタクシーは国境までだったそうです。

 

タクシーを降りた瞬間、イミグレまでの荷物運びの台車の青年たちが群がる群がる。

値段もわからないし、結局降りた場所のすぐそば橋の手前(ペルー側)と橋を渡ってすぐの所(ボリビア側)にあったので、彼らは無視するのが無難かと。

f:id:tanio1982:20150315202208j:plain

f:id:tanio1982:20150315202310j:plain

f:id:tanio1982:20150315202328j:plain

うっとおしい。。

 

f:id:tanio1982:20150315202641j:plain

国境。赤い看板の右らへんがペルーのイミグレーション。

f:id:tanio1982:20150315202749j:plain

上の写真と反対を向いて撮った写真。ボリビア側の国境。

ちょうど正面にある建物がボリビアのイミグレーション。

 

ちなみに、地球の歩き方情報で、ボリビア側の国境は荷物チェックが厳しく、お金を抜かれることもあるとあったのですが、荷物なんて全く見られず。

入国書類を書いて、建物の中のブース(空港のイミグレと同じようなやつ)の中にいる人に渡してスタンプ押してもらうだけ。

出国時に必要になる半券もあったかな。

 

というわけで、拍子抜けしつつボリビア入国。

ここから乗り合いタクシーを探す。

 

ボリビア側で「ラパス、ラパス」と人に聞くと、国境越えて3分ぐらい歩いた場所に乗り合いタクシーが集まってると教えてもらえました。

f:id:tanio1982:20150315203228j:plain

写真は乗り合いバスかな?これの反対側に乗り合いタクシーがあります。

 

言葉の通じない運転手に「ラパス」と言ってもなぜか断られ困っていたら、同乗者で英語もスペイン語も話せる方が助けてくれ、無事乗車。

ラパスまでは4時間、1人30ボリ(約600円)。

f:id:tanio1982:20150315203514j:plain

 

f:id:tanio1982:20150315203624j:plain

道で検問(荷物チェック)されます。

 

そんなこんなで、20時ラパス着。

地球の歩き方情報では22時発のウユニ行きのバスがあるということだったので、十分間に合う!

と思ってバスターミナルを歩くと、すべて19時~20時ぐらいの発車でした。

バスターミナル内は3社ぐらいありました。

近くにTodo Turismoというラグジュアリー(180度に近いリクライニングのあるバス)会社があり、当日朝にメール問い合わせをしていたのですが、当日予約は直接オフィスへ、という返信があり、オフィスは18時でクローズしてました。。

 

この時点でラパス泊決定。ホテル探し&翌日のウユニ行きの計画へ。

続く。。

<ラパス~ウユニへの移動に関する記事はこちら>

 【ボリビア】【移動】ラパス~ウユニ20150206 - 弾丸!世界の絶景・秘境巡り

 


Booking.com:ペルー・プーノのホテル106軒。今すぐホテル予約!


Booking.com:ボリビア・ラパスのホテル90軒。今すぐホテル予約!