弾丸!世界の絶景・秘境巡り

死ぬまでに見たい世界の絶景・秘境を弾丸日程で一人旅!

【ロシア】ビザの取り方 2015/1/7

世界一周に向けたビザの準備。

ロシアは一番厄介です。
 
日本発のツアーで行く場合は、HIS等の旅行代理店が全て手配してくれるそうですが、
個人旅行の場合は、
・ロシアの国が認めたホテルの発行した招待状
・ツアーのバウチャー
が必須書類になるとのこと。
 
さすがに個人手配は厳しいと判断し、代行を調べた結果、ロシアビザセンターというところにお願いすることにしました。
 
通常、宿泊先等の情報を記入したビザ申請書が必要なんですが、ここに頼むと上記必要書類の準備含め、勝手にやってくれます。
(実態とは異なる架空のホテルやツアーで申請しているのだと思う)
 
なお、ロシアのビザは、個人手配でも、何日後に発行するかで料金が変わります。
代行も当然のごとく、これに手数料を加えた値段(手数料分も、納期が短いほど増えていく)になります。
 
で、この何日後というのが、日本のカレンダーではなくロシア大使館のカレンダーベースなので、年末年始等は特に注意。
私の場合、1/7に申請して1週間後受け取り(14000円)で依頼したのですが、
今年のロシア大使館の営業開始が1/12、
私の受け取り希望日だと翌々日受け取り(22000円)扱いになってしまいました。
たけー。。
 
あと、滞在期間によってビザの種類が変わります。
2日間までならトランジットビザという扱いで滞在可能で、料金がちょっと安く済みます。
申請も楽なのかな?
 
なお、私は赤坂の事務所(1階にLAWSONが入ったマンションの一室。コンシェルジュみたいなとこで「ロシアビザセンター」と言えば部屋を教えてくれます)に直接行きましたが、郵送でも可能とのこと。
社長と長身で日本語ペラペラのロシア人の二人でやってました。
対応はメールのやり取り含め、けっこう丁寧で信頼出来ます。
値段さえ気にならなければ、個人手配の煩雑さを考えるとよいかなと。
 
取得できたビザ

f:id:tanio1982:20150201062144j:plain

 
他国のビザ申請については、以下をご参照下さい。
 

 


Booking.com ブッキングドットコム: ロシア連邦のホテル。 今すぐ予約!