弾丸!世界の絶景・秘境巡り

死ぬまでに見たい世界の絶景・秘境を弾丸日程で一人旅!

世界一周航空券で2か月弾丸世界一周計画!~詳細ルート作成編~

前回までで行きたい場所と大陸の周り方は決めたので、

ここから詳細日程を詰めていく。

(前回記事)

世界一周航空券で2か月弾丸世界一周計画!~概略ルート作成編~ - 弾丸!世界の絶景・秘境巡り

 

ここで、やり方としては大まかに2つ。

・全て自分で調査して手配する。

・世界一周堂に相談する。

ちなみに、私が世界一周堂の存在を知ったのは以下の書籍がきっかけ。

(タイトルのようなタダで、という部分は参考にならなかったけど。)

 

で、世界一周堂に相談をしてみる。

まずは無料メール相談で大まかなルートと期間を伝えてみる。

1営業日後、世界一周航空券を利用した周り方の案と、コンサルティングの案内が届いた。

コンサルティング内容についていくつか問い合わせをした結果が以下。

・チケットの手配や相談を受けてくれる。

・面談は1回まで、メール・電話の相談は無制限。

・南米内周遊チケットやバス・列車のチケットのような、現地の旅行会社でしか取得できないものも予約代行してくれる(っぽい)。

3万円という値段がネックになったため、私は全て自分でやることに。

 

【詳細ルートの作り方】

まずは、各拠点への行き方を調査し、拠点への発着空港を確認する。

(後の航空券検索効率化のため、空港コード3ケタも併せて調査・書き留める)

検索しているとわかるが、地理的に近いところは各旅行会社がセットのツアーを販売していたりするため、そういう場所は固まりとして認識しておく。

(例:トーレス・デル・パイネとロス・グラシアレス、マチュピチュとウユニ塩湖、等)

その上で、仮置きで各大陸内での行く順序を設定してみる。

かつ、ツアーの情報と所要移動時間を調べ、大まかな日付を設定。

私の場合は、Excelでこんな感じで整理していった。

(ここでは、飛行機・バスの発着時間等は加味しないで仮置きする。)

f:id:tanio1982:20141123083945p:plain

これをベースに、旅程を最終化をする。

続く~ 

 世界一周航空券で2か月弾丸世界一周計画!~航空券取得編~ - 弾丸!世界の絶景・秘境巡り